九州・佐賀の地で水草を追求していくブログ。


by ANI_1124

タグ:頂き物 ( 2 ) タグの人気記事

すぐそこまで

先日ある方のご厚意でこんなものをいただいてました。
a0183301_01476.jpg

プロシザースヌードとメタルジェットパイプです。
本当に感謝感謝です。大切に使わせていただきます。

屋外の水草がかなり勢い付いてきました。

ロタラ、ルドウィジアの茂み
a0183301_052776.jpg

新芽を出し始めたミリオフィラムガイアナドワーフ
a0183301_064584.jpg

水中でも
a0183301_07483.jpg

枝がたってますが、ビオトープで自然発生したヤゴが数十匹こちらに移動しているためです。

セイロンロタラの花
a0183301_083054.jpg

長年の水上栽培により完全陸上化したニードルリーフルドウィジア
a0183301_0151056.jpg


暑い夏はもうすぐそこまで来ています。

次はトリミングが待っている~
a0183301_0182415.jpg


↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
もっさもっさ。
[PR]
by ANI_1124 | 2011-05-18 00:19

ネタがないので

まず、はじめにご報告
a0183301_1851773.jpg

ほんだしさんの「OK240」の賞品が無事届きました。

シソバウリクサレッド 
ミクロソリウムspフォークリーフ
ピンクアンブリア

の3種が無事届きまして、各水槽に使用させていただきました。
ですが、シソバウリクサは葉にダメージがあったみたいで、ジワジワ来てる感じです。。。
茎は無事で、脇芽も出ていましたので、たぶん大丈夫だとは思いますが・・・

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ミクロソリウムとピンクアンブリアはすでに新芽を展開しています。

ほんだしさん、素敵な水草をありがとうございました。大切に育成させていただきます。


今日は昼過ぎに専門店とホムセン3件をはしごしてきました。
前回に引き続き今回も購入報告です。買い物以外のネタがないので。

クロルオフとテトラクリプト
a0183301_18563492.jpg

クロルオフは専門店で、テトラクリプトはホムセンを探し回ったらありました。

テトラクリプト、これはなかなか使えますよ。昔とパッケージが変わってますね。昔買ったときはパッケージが横向きでもっとシンプルだったような・・・
即効性の固形肥料で、根はりのいい有茎草なんかには結構効果的です。

ブラックファントムテトラ×7
a0183301_1982364.jpg

定番ですね。レッドファントムやロージィテトラと一緒に泳がせるとうまく絵になりますね。

Cry.ウェンティブラウン
a0183301_1914153.jpg

水草植栽したい病が発症し、購入。
比較的大きくなるとよく紹介されますけど、密植させるとそれほど大きくなりません。
反対に間隔を開けて植栽するとかなり大型化しますが。
仮に大型化しても圧迫感が出ないように、中景のスペースに植栽しました。

あと、ホースを透明にしました。
a0183301_19193586.jpg

ADAの透明ホースです。

現在メイン水槽はこんな感じになってます。
a0183301_18582020.jpg

エビがたくさん入ってるので、毎回化粧砂に流れてきたソイルを吸出してます。

インレーロタラもじわじわ増えてきてますので、次回トリミング時にプレ企画に出す予定です。
a0183301_19305921.jpg


モスspスマトラも少し余剰分がありますので、近々プレ企画でもしようかなと思います。
結構人気水草のようですね。オークションでも結構高値で取引されてるようです。

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
長い記事ですみません。
[PR]
by ANI_1124 | 2011-01-29 19:47