九州・佐賀の地で水草を追求していくブログ。


by ANI_1124

タグ:買い物 ( 8 ) タグの人気記事

すごく楽しい

プレゼント企画は4月11日まで受け付けております。どしどしご応募ください。

昨日はオフ会でした。
メインはショップ巡りでしたが、写真は全然撮っていないので、詳細レポは省略させていただきます。
でも、やっぱり同じ趣味を持つ方々と一緒にお話できるのはすごく楽しいです。

今回はオフ会の道中で購入したものの紹介が中心になります。

ラスボラ スピロセリカ
a0183301_0555979.jpg

温度あわせ中です。アクアショップエクスティアさんで購入。
実はこれも候補に挙げてました。ただ、そんなに流通量の多い魚ではないので、店にいたら買うかー位の気持ちでいましたが、エクスティアさんにいたので即購入。
シザーステールラスボラのミニバージョンといった感じですかね。
a0183301_1235377.jpg

カメラを怖がり、写真を撮ろうとすると水草の陰に隠れてしまいます。

a0183301_12382274.jpg

参加者の皆さんと合流する前に、博多駅ビルの東急ハンズにも立ち寄りました。人すごく多かったけど・・・
やっぱりここはすごいですね。面白いものがたくさんあります。
で、買ったものはというと
a0183301_12402762.jpg

BTB溶液(100ml入りで1575円なり)と褐色のスポイト付瓶、小型のビーカーです。
ビーカーは無駄に2個も買っちゃいました。

BTB溶液はpH測定のほかに、ドロップチェッカー用の試薬で使います。

まぁ、そんなこんなで、今回も充実したオフ会でした。
みうらさん、kakura878さん、h_ahliさん、そしてアクアガーデン常連のN様、またご一緒しましょう。

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
アクアのオフ会は楽しい!
[PR]
by ANI_1124 | 2011-04-10 12:52

新入り

今日は早速第二水槽に新入りをお迎えしました。

トリゴノスティグマ(ラスボラ)・エスペイ
a0183301_1912364.jpg

12匹(10匹+オマケ2匹)お迎えしました。

体高が低く、レッドラインラスボラとうまくマッチすると思います。

エスペイは同じトリゴノスティグマ属のヘテロモルファとヘンゲリーとよく混同されてますが、ヘンゲリーはオレンジ色の模様が黒い模様の周りにだけ出てきます。ヘテロモルファは体高があり、黒い模様の面積が広いです。

こんなのも

トランペットスネール
a0183301_1950105.jpg

レッドビー水槽の残飯処理用に。当然、¥0でした。

あと1、2種ほど追加する予定です。細身の魚(種類は未定)を10匹程度とミクロラスボラ・ハナビを5匹を候補に挙げてます。
久しぶりにエクスティアさんとか、A.B.Aさんとかでも魚買いたいですな~。

前回紹介したレッドラインラスボラもなかなかいい色してます。
a0183301_2032772.jpg


↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
どの魚を飼うか決めるだけでも楽しい。
[PR]
by ANI_1124 | 2011-03-29 20:08

クリプトの前処理

本日、アクアプランツさんに注文していた水草が届きました。
あに流のクリプトの前処理の方法です。いや、あに流というまでもないですな。

注文したのは、Cry.ペッチーとCry.ウェンティグリーン
a0183301_13343796.jpg

ボリュームも満点です。
a0183301_13345542.jpg

どちらも緑色してますが、ペッチーは最終的に茶系の葉となります。
ペッチーもウェンティグリーンクリプトの中でも丈夫さはNo1で、大型化して持て余すこともないので、初心者にもお勧めです。

ポットから取り出した状態。
a0183301_1335238.jpg

まずはウールをすべて取り除きます。
ウールはピンセットを使って、根の上部からピンセットをウールに差し込んでは引きを繰り返すと、割と簡単にきれいに外せます。(言葉で説明するのが難しいな)

ウールを外した後
a0183301_13355089.jpg


クリプトコリネの根の扱いについて。
クリプトコリネは植え替えるとすぐに新たな根が生えてきますから植栽時に生えている根は傷つけても切っても大丈夫です(傷つけないに越したことはありませんが・・・)。


水上葉は結局枯れてしまうので、どんどん切ってしまってかまいません。
特にペッチーの場合、水上葉は水中葉と違って緑色で水中に入れるとうるさいので、新芽以外はすべて切ってしまってもかまいません。
a0183301_13361461.jpg


大部分の葉を落とした状態
a0183301_13364617.jpg


植栽後
a0183301_1337343.jpg

クリプトの根元にソイルを追加したので、白濁してます。
余計な養分を吸い取らせるため、マツモを鉛に巻いて入れてます。

左側、グリーンロタラの手前がウェンティブラウン、流木の周りがペッチー、右側がウェンティグリーンです。
ウェンティブラウンは放っておくと大型化しやすいですが、ボルビティスと同じ要領でこまめにトリミングしていけば、適度な大きさを維持できます。また、密に植えるのも大型化をふせぐ有効な手段です。

+++

話は変わりますが、蛍光灯を交換しました。3日前の話ですが、ついでに紹介しておきます。
a0183301_13401741.jpg

蛍光灯は水草育成には定番のホタルック。2本入りで630円。激安。


a0183301_13403614.jpg

きちんと日付を書いておけば、交換時期の見極めが簡単です。

第一水槽
a0183301_13405497.jpg

前回交換日:09年12月7日
1年たってるし、まぁ変え時かな。

第二水槽
a0183301_1342347.jpg

前回交換日 09年4月30日
いつの間にか2年も経っちゃいました。さすがにこれは交換する前とした後の違いが歴然でしたね。

私は半年に1度蛍光管を交換するのですが、ながらく交換をさぼっちゃいました。
まぁ安い蛍光管だからこそ、半年に1度交換できますけど・・・

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
記事が長くなってしまった。。
[PR]
by ANI_1124 | 2011-03-22 14:12

水槽台を新調

こんな時にのほほーんとブログを更新していいものかと思いましたが、やっぱりいつまでも下を向いてちゃいけない、前向きに行こう!という意味を込めて、通常通りの更新です。

水槽台を新調しました。
a0183301_003346.jpg

コトブキのプロスタイルです。チャームで購入。
部屋の雰囲気に合わせて、白を選択。すっきりしていいなぁ。

プラスドライバー1本で組み立てられ、かなり頑丈な作りです。

魚は水を抜く前にトラップで捕獲
a0183301_23564885.jpg

隣の水槽へ移動しました。

案の定、クリプトコリネは根を残してすべて溶けちゃいました。
a0183301_00509.jpg

この前植えた分は左側に移植し、空いた部分に新たにクリプトを植栽します。

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
次回、クリプト下準備編
[PR]
by ANI_1124 | 2011-03-20 00:06

新入り

本日、ショップから新入りの魚を連れてきました。

レッドファントムテトラWILD(7匹)
a0183301_18382716.jpg

養殖物は薄いオレンジ色ですが、WILD物の場合は赤色をしています。
ルブラ=WILDではないので注意。安い養殖物でもルブラと付したものがあります。

これで、メイン水槽がよりにぎやかになりました。
全住人の紹介です。

ブラックファントムテトラ(7匹)
a0183301_18561651.jpg

写真は雌です。雌の場合は鰭のみ黒くなり、脂鰭がオレンジ色に染まります。
雌はむしろ赤いですね。
イエローファントムテトラ(4匹)
a0183301_18584382.jpg

ロージィテトラ(7匹)
a0183301_1905176.jpg


N.ベックフォルディ(2匹)
a0183301_19293.jpg


個体数も記しておきました。
照明点灯時に数を確認するのが日課になってます。

ハイフェソブリコン属は私が一番好きな熱帯魚のグループです。
数種を泳がせるとほんときれいですね。


最近ネタにしていなかった第2水槽は、黄ばみが出てきました。
a0183301_196621.jpg

写真はありませんが、少しアオミドロが発生してしまいました。。

とりあえず、活性炭を購入しておきました。
a0183301_1973731.jpg

活性炭の交換と換水量を増やして様子を見てみます。


↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
早めの対策でコケを撲滅!
[PR]
by ANI_1124 | 2011-02-21 19:15
本日、とある店での一場面です。

客「魚を買っても買ってもすぐに死んでしまうんです。」
店員「どんな魚ですか?」
客「60cm水槽でネットショップで買った国産グッピーを4ペア。国産は飼い易いと聞いたので・・・。」
店員「水合わせはきちんとされましたか?」
客「えっ?水合わせって何ですか??」
店員「あ、じゃそれが原因ですね。どんな魚でも急に環境が変わると体調を崩してしまうんですよ。水合わせというのは・・・(略)」
客「分かりました。これからはきちんと水あわせします。あと、辛うじて生き残っているグッピーもじっとしてて餌を食べないんです。冬になったから冬眠してるのかどうかは分からないですけど・・・。」
店員「ヒーターは使ってますか?」
客「え?国産の魚なのにヒーターが必要なんですか。日本国産のグッピーならヒーターなくても大丈夫だと思ってたのに・・・。60cm水槽にはどのヒーターを使えばいいでしょうか・・・。」
店員「国産グッピーは国内で養殖されたグッピーのことで、日本原産という意味ではないですね。60cm水槽であれば150wのヒーターを使ってください。・・・(略)」


やっぱり、何の予備知識もなしでネットショップで衝動買いするとこうなりますよね。
生き物を飼育する前の情報収集が如何に大切かを痛感させられる場面でした。

長い前置きからも分かるとおり、今日も用事のついでに観賞魚コーナー(ホムセンです)を覗き、サイアミーズとナンシアンを購入。また購入ネタだ・・・。

まずサイアミ
a0183301_1502747.jpg

サイアミーズフライングフォックスです。意外にも、この魚はそれほど流通量が多くありません。私がアクアを始めたときは専門書でも紹介されておらず店でも全く売っていませんでした。ポピュラー種になってからまだ5,6年くらいしかたってないような気もしますが・・・。


こいつはなかなかひねくれもので数種類の偽者が「サイアミーズフライングフォックス」の名で売られているんですね。

一つ目の偽者は、縦じまが尾びれの手前ですとんと切れて、体が黄色っぽいもの。こちらは単にフライングフォックスと呼ばれることもあります。サイアミが大型化してもある程度はコケを食べるのに対して、本種は大きくなると急にコケを食べなくなります。偽者というよりは混同されてる感じですかね。

二つ目の偽者は、通称「ガラ」と呼ばれる全く別種のものです。数タイプいるようです。こちらも大きくなるとコケには見向きもしません。幼魚のときから全く食べないものもいるようです。

三つ目の偽者は「アルジイーター」と呼ばれる魚です。最近はサイアミに押されてきた感がありますが、アルジイーターとして売られている魚です。が、養殖場で混じったのか、サイアミの販売水槽で泳いでいるのをよく見かけます。アルジイーターは口が吸盤状になっているので、見分けるのは容易です。本種はサイアミよりもずっとでかくなるので、水槽には入れたくない魚です。本種も大きくなるとコケを全く食べない上に、他の魚に悪さをするので、飼育はもうこりごりですね。


あと、メインのロタラナンシアンの領域を広げるために、新たにロタラナンシアンも購入。
珍しく成長点がいじけていませんでした。
a0183301_1524987.jpg

念のため、下部の先端を切り落とし、100倍希釈したメネデール溶液に浸しておきました。
a0183301_1545021.jpg

メネデール、久しぶりに使うな~

メイン水槽も魚1種だけ追加したいな~
レッドファントムとかいいよな。どんなレイアウトにもあうし。
というわけで明日物色してきます。

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
今日はやけに文が長かったね。。
[PR]
by ANI_1124 | 2011-02-13 01:59

ネタがないので

まず、はじめにご報告
a0183301_1851773.jpg

ほんだしさんの「OK240」の賞品が無事届きました。

シソバウリクサレッド 
ミクロソリウムspフォークリーフ
ピンクアンブリア

の3種が無事届きまして、各水槽に使用させていただきました。
ですが、シソバウリクサは葉にダメージがあったみたいで、ジワジワ来てる感じです。。。
茎は無事で、脇芽も出ていましたので、たぶん大丈夫だとは思いますが・・・

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ミクロソリウムとピンクアンブリアはすでに新芽を展開しています。

ほんだしさん、素敵な水草をありがとうございました。大切に育成させていただきます。


今日は昼過ぎに専門店とホムセン3件をはしごしてきました。
前回に引き続き今回も購入報告です。買い物以外のネタがないので。

クロルオフとテトラクリプト
a0183301_18563492.jpg

クロルオフは専門店で、テトラクリプトはホムセンを探し回ったらありました。

テトラクリプト、これはなかなか使えますよ。昔とパッケージが変わってますね。昔買ったときはパッケージが横向きでもっとシンプルだったような・・・
即効性の固形肥料で、根はりのいい有茎草なんかには結構効果的です。

ブラックファントムテトラ×7
a0183301_1982364.jpg

定番ですね。レッドファントムやロージィテトラと一緒に泳がせるとうまく絵になりますね。

Cry.ウェンティブラウン
a0183301_1914153.jpg

水草植栽したい病が発症し、購入。
比較的大きくなるとよく紹介されますけど、密植させるとそれほど大きくなりません。
反対に間隔を開けて植栽するとかなり大型化しますが。
仮に大型化しても圧迫感が出ないように、中景のスペースに植栽しました。

あと、ホースを透明にしました。
a0183301_19193586.jpg

ADAの透明ホースです。

現在メイン水槽はこんな感じになってます。
a0183301_18582020.jpg

エビがたくさん入ってるので、毎回化粧砂に流れてきたソイルを吸出してます。

インレーロタラもじわじわ増えてきてますので、次回トリミング時にプレ企画に出す予定です。
a0183301_19305921.jpg


モスspスマトラも少し余剰分がありますので、近々プレ企画でもしようかなと思います。
結構人気水草のようですね。オークションでも結構高値で取引されてるようです。

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
長い記事ですみません。
[PR]
by ANI_1124 | 2011-01-29 19:47

痛いですな

先日用事で福岡のほうへ出かけてきました。
a0183301_2243713.jpg

博多駅ビルです。
写メなので、画像が粗いですが・・・。

福岡に来たということで、もちろん、AGさんにも立ち寄りました。
a0183301_2255594.jpg

a0183301_2255525.jpg

a0183301_22562191.jpg

しばし、楽しい時間を過ごさせていただきました。
毎回毎回長居しちゃうお店です。

アクアモチベーションが大分回復しました。
数少ないNA専門店で、福岡空港や博多駅からのアクセスもいいですので、皆様是非立ち寄ってみてください。

購入品など
a0183301_2333715.jpg

スピルリナとモスボールは先日野武士さんより頂いた分です。
ブログにあげておりませんでしたので、ここで紹介させていただきます。

ポピーグラス(吸水用)
ミュージックグラスミニ(10φ)
枝流木


ミニ水槽(35cm)をいい加減レイアウトしなおす必要があったので、とりあえず流木を購入。

ミニ水槽なんで水草の植え替えもすぐ終わっちゃいます。
a0183301_23131422.jpg

後景草は作為的な印象を払拭するために、有茎草を無作為に植えました。
a0183301_23154185.jpg

まぁ、侘び草を使わないで作る侘び草レイアウト・・・みたいな。
ロタラ各種、My.エラチノイデス、キクモに加え、うちで勝手に発生したカルダミネリラタ(ホンカーナミンという通称名でたまに流通してます)も忍び込ませてみました。

a0183301_2395183.jpg

ミュージックグラスミニも気泡が小さくていい感じです。
ただ、拡散面が詰まっているようで、シリコンチューブが長すぎると圧が足りず、気泡が出ません。

ここで、感の良い方はもうお気づきでしょう。
「ミュージックグラスミニは吸盤使わないで設置できるはずだよな」と。

はい、その通り
a0183301_2342340.jpg

チューブを奥まで差し込もうとしたら、ポキっといっちゃいました。

ほんの少し前にもパレングラスtype-3を割ったばかりなのに、ついてないね~
パレングラスはどうしようもない割れ方だったので泣く泣く燃えないゴミ行きでしたが、今回は割れ方がよかったのがせめてもの救いですかね。

そんなに高いものじゃなかったから良かったけど、やっぱり割ってない状態での使用時間0時間0分0秒は痛いですな。


↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
割った数だけ強くなれる
[PR]
by ANI_1124 | 2011-01-23 23:57