九州・佐賀の地で水草を追求していくブログ。


by ANI_1124

タグ:第一水槽 ( 15 ) タグの人気記事

機は熟した

新芽がそろいました。
a0183301_17134.jpg

インレーロタラを1.5cmほど深く刈り込んでいたので、きれいにラインがそろってます。

化粧砂(ブライトサンド)もきれいに保ててます。
a0183301_18671.jpg


a0183301_191249.jpg

機は熟した・・・かな。

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
1週間ぶりの更新
[PR]
by ANI_1124 | 2011-05-29 01:13

そんなに動きがないので

アクアな話題から外れますが、うちのマンションのテラスでうちに遊びに毎日来ている野良猫が子猫を生みました。
a0183301_23195189.jpg

2匹出産しましたが、1匹はすぐに死んでしまい、1匹だけ元気に育っています。既に里親は決まっています。親猫が一生懸命子猫の世話をする様子は本当に感動です。

ここからがアクアな話題
水槽はそんなに動きがないので、同じようなネタの繰り返しですが、どうか最後までご覧ください。

第二水槽の変貌

・概観
3月30日
a0183301_23234975.jpg

本日
a0183301_23261479.jpg


・クリプトコリネペッチー
3月30日
a0183301_2328297.jpg

本日
a0183301_23284620.jpg


以前の写真と比べると変貌っぷりが分かりますね。

a0183301_23302153.jpg

別にロタラが特にお気に入りという訳ではないんですが、背景は全てロタラです。レイアウトの構築のし易さはNo1ですね。初心者ウケする最大の理由だと思います。

先日植栽したロタラロトンジフォリアは早速新芽を展開しています。
a0183301_2336351.jpg

店では「ロタラインジカ」として売っていました。が、今回の場合は3輪生の茎が混じっていたので区別が容易でした。レイコンまで締切わずかですが、悪あがきしてみます。間に合うかどうかは私どれだけ育成技術を注げるか。

最近ふれてなかったエビ水槽。
a0183301_2341196.jpg

マツモが占領してます。
でも、エビは今もなお世代交代を繰り返し増え続けています。
a0183301_23431145.jpg

餌を落とすと数分後にはご覧の通り。

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
ネタ詰め込み過ぎだな。。
[PR]
by ANI_1124 | 2011-05-08 23:30

2度目の更新

本日2度目の更新。極めて異例なことです。

ミクロソリウムセミナローのボリュームが増えてきました。
これらは数年前に購入した1ポット分から増えたものの一部です。良く増えます。
a0183301_12441739.jpg

セミナローは普通のプテロプスと違って大型化することはありません。
東南アジアよりコンスタントに入荷してます。

有茎草もボリューム満点
ロタラsp.福建省
a0183301_0163858.jpg

グリーンロタラ
a0183301_017698.jpg

RRメキシカーナ
a0183301_0172245.jpg


グリーンロタラとRRメキシカーナの違いが分かりませんね。
ECA入れてるとRRメキシカーナはきれいに黄色味が出てくるのですが、ここ最近何かと忙しくて液肥の添加が出来てません。。。

全景
a0183301_019552.jpg

多種多様な有茎草を使ったレイアウトも好きですが、ロトンジ系でまとめるのもいいですな。手間もかからないし。

第一水槽の左サイドの有茎草もそろそろ刈り時。
a0183301_02149.jpg


ボルビも古くなった葉が溜まっていたので少しトリミング。モスもバッサリしたので汚い根元が丸見えですね。
a0183301_021531.jpg

後ろのM.sp.フォークリーフ。
ほんだしさんから頂いたんですが、結構気に入ってます。

ラスト
a0183301_0235423.jpg

リリィパイプの一件(以前のブログの最後の方の記事を参照願います)でホース清掃ブラシが破損しましたので購入してきました。

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
もうリリィパイプ掃除には使いません。
[PR]
by ANI_1124 | 2011-05-06 00:27

無謀な作戦

左サイドの中景にM.ガイアナドワーフを植栽してました。
a0183301_1233244.jpg

が、下葉が枯れてみすぼらしいことになっていたので、こちらもロタラロトンジフォリアに差し替えることにしました。

ガイアナドワーフ、もし欲しい方がいらっしゃいましたら草丈短めですが差し上げます。以下をよく読んで応募してください。

※追記:今日中に応募者が現れない場合は我が家での水上育成用します。今日一杯はコメ欄開けてますので、ふるってご応募ください。
※追記2:応募者いなさそうなので今回は中止にしますね。長期ストックできませんので。

応募要項・諸注意(必読)
①送り先(住所、郵便番号)、氏名、連絡先(携帯TEL)を非公開コメントでコメントしてください。
②当選者は1名。応募者多数の場合は抽選です。ただし、記入漏れがある場合は抽選対象外となり落選です。
③トリミング後直ちにヤマトメール便で発送します。
④ブログ上で当選者の発表は行いません。発送を持ってかえさせていただきます。
⑤ある程度人数が集まった時点で締め切ります。
⑥応募条件は、大切に育成していただける方、こちらがロストしたときはバックしてもいいよ!という方です。


本題に戻ります。
ロトンジを選択した理由としては、右側が単調になるのを避けるためです。インジカみたいな赤では主張しすぎるし、グリーンロタラだと単調になってしまいます。

でーん
a0183301_12341517.jpg

ロタラロトンジフォリアなんて買うの何年ぶり?って感じです。状態はまずます。
兄ファームがちょっと品薄なんですよね。やむなくHCのセール品を購入。

早速植え替えました。植え替え直後の写真です。
a0183301_12483022.jpg

春のイメージから一気に秋のイメージに様変わり・・・。

実は、これでもあと1回トリミングしてレイコンに出してやろうと思っています。
はっきり言って無謀な作戦です。間に合わない確率の方が高いですが・・・。

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
まぁ頑張ってみます。
[PR]
by ANI_1124 | 2011-05-05 13:02

手直し

第一水槽若干手直ししました。

赤い丸印の部分です。
a0183301_13185235.jpg

My.ガイアナドワーフのボリュームが増えて空間が不明瞭になってました。
根元から一部抜きました。

手直し後
a0183301_13203676.jpg

これで奥までスッと視線が通るようになりました。

※追記:ガイアナドワーフは下葉が枯れていますので、そのうちほかの水草に差し替えるかもしれません。

全景
a0183301_1322411.jpg

a0183301_13172598.jpg

結局右奥のイサーンはR.ロトンジに植え替えました。
イサーンは屋外ファームでの管理となります。ロストしないようにせねば。。。


↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
モスが伸びすぎてみっともない。。
[PR]
by ANI_1124 | 2011-05-03 13:17

水景と魚たち

我が家の2本の水槽は前回のトリミングから時間が経過し、新芽が展開してます。
本日の水景と魚たちについて紹介していこうと思います。

第一水槽
トリミング直後
a0183301_23293270.jpg

本日
a0183301_2330696.jpg

右奥のロタラsp.イサーンがだんだん成長が遅くなってきました。普通ならすでに新芽が見えてるはずですが。。次回からはほかの水草にラインをそろえて良さそうです。

魚も発色良しです。
a0183301_2331298.jpg

a0183301_2332871.jpg

給餌の時間
a0183301_23324087.jpg

この時間がやっぱり一番楽しいです。

第二水槽
トリミング直後
a0183301_23262798.jpg

本日
a0183301_2327023.jpg

これもアングル違いますね。
Cry.ペッチーも茶色の水中葉が生えそろってきました。

第二水槽の魚も撮影してみました。
ただ、第一水槽のハイフェソブリコンみたいにゆっくりとした泳ぎではないから写真が撮りにくいこと!
今回も撮影にかなり時間かかっちゃいました。

こちらはpHが6.5以下なんで、コイ科の魚の発色が良くなってきてます。
レッドラインラスボラ
a0183301_23355419.jpg

状態あがってきてます。
ただ、販売水槽中にいたもの全部を買いしめたので何匹か偽物がいるようです。。

ラスボラスピロセリカ
a0183301_23382474.jpg

8匹泳いでますが、いぶし銀的な色合いでかっこいいです。協調性もよく、レッドラインラスボラやエスペイと仲良さそうに群れています。

トリゴノスティグマエスペイ
a0183301_23452748.jpg

かなりオレンジ色が濃くなってきました。時間帯によって行動パターンがあるようで、他の魚もエスペイと一緒に仲良く群れています。
協調性抜群なのがラスボラの魅力の一つですね。

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
繁殖にも期待!
[PR]
by ANI_1124 | 2011-04-29 23:52

出せません。

レイコンまで残り50日弱ですね。
私はというと、たぶん出せません。おそらく間に合わないです。
まぁ悪あがきをすれば絶対間に合わないということはないですが・・・。

第一水槽はばっさりトリミング
a0183301_2248411.jpg

後方ガラス面が汚いうえに写り込みも激しくてすみません。
左サイドは全部ロタラ系なので、同一ライン上でばっさりカットするだけでいいです。

右サイド
a0183301_2250623.jpg

My.ガイアナドワーフも今回はピンチカット。
トリミング後すでに3日経ってますが既に脇芽が出てます。おととしの苦労が嘘のように調子がいいです。古めのソイルがやはり良さそうです。

後方のロタラsp.イサーンはかなり深く刈り込みました。1回目に思い切って深く刈り込まないと、うまいこと密度が出せません。
1回目のトリミングですべてが決まるというのはこういうことですね。

クリプトコリネの群落
a0183301_2255012.jpg

a0183301_22551574.jpg

だんだん密になって味が出てきますね。
枯葉や古葉は常にカットするようにしてます。そうしたほうがかえって新芽の展開が促進されます。

ミクロソリウムsp.フォークリーフとボルビティスのコラボ
a0183301_2305844.jpg

自然界ではありえない構図ですが・・・。

全体像(斜め上から)
a0183301_2323149.jpg

春をイメージして作成したレイアウトです。
インレーロタラとロタラsp.イサーンが山桜を連想させます。

こっちもそろそろトリミングします。。
a0183301_2352361.jpg


↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
プレゼント企画にするか?

※※出やがりました※※
[PR]
by ANI_1124 | 2011-04-16 23:06

嬉しいこと

a0183301_156136.jpg

レッドファントムテトラ、イエローファントムテトラ、ブラックファントムテトラ、ロージィテトラの4種のハイフェソブリコンが泳ぐ第一水槽ですが、昨夜、イエローファントムテトラ雌雄2匹が小刻みに体を動かしたり、雄が雌を追いかけたりしていました。
「もしや」っと思ってしばらく観察していると、やはり産卵を始めました。

カメラに収めることができなかったのですが、直径1mmに満たない小さい卵を多数ばらまいていました。しかし、似通った魚同士の混泳とはいえ、卵が生き残って孵化する確率はほぼ0に等しいでしょう。よっぽど隔離しようかと思いましたが、魚にストレスをかけたくないので、あえて野放し状態にしました。

雌の写真
a0183301_11189.jpg

腹が明らかに膨らんでいますよね。

雄が雌を追い掛け回している様子
a0183301_134777.jpg

これでも一番マシな写真です。動きが速くて撮れません。

で、今日のイエローファントムの雌
a0183301_1113873.jpg

腹の膨らみが小さくなっています。

実は先日にブラックファントムの産卵を目撃したばかりなんです。
ネオンテトラ、グローライトテトラ、ハセマニアは我が家で産卵を目撃したことがありますが、ハイフェソブリコンでしかも立て続けに2種が産卵したのは初めての経験でした。

ついでに他の魚も撮ってみた。

ロージィテトラ
a0183301_1231351.jpg

販売時は冴えない色をしていましたが、約3年でここまで立派になりました。

レッドファントムテトラ
a0183301_1253420.jpg

ワイルド個体です。
徐々にではありますが、赤が濃くなってきてます。
よく見ると腹が膨らんでいるような・・・

ブラックファントムテトラ
a0183301_147528.jpg

メス同士の戦い。

この0.0648㎥というとても小さな世界で繰り広げられる魚たちの世界は見ていて本当に癒されますし、私が作った環境を気に入って繁殖行動をしてくれるのは本当に嬉しいことです。稚魚は生まれないかもしれないけど、産卵するってことは環境がいいということだから、今の環境を長く維持できるように頑張ろう。やっぱり魚あっての水草水槽です。

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
魚にも愛情を
[PR]
by ANI_1124 | 2011-04-12 02:13

時間が経てば経つほど

3月22日に中景にがっつりクリプトを植え込みましたが、それから8日間。

3.22
a0183301_1337343.jpg

3.30
a0183301_233422.jpg

グロッソスティグマは大分広がってますね。
ペッチーが水中化するとググッと引き締まると思いますが。。

クリプトコリネペッチー
a0183301_23363291.jpg

8日目ですが、やっと古い葉がちょびちょび溶け出した感じです。
茶色の混じった半水中葉を展開してきてます。毎日見てると変化がないようにしか感じませんが。。
完全水中化するまではまだ時間がかかりますね。

クリプトコリネウェンティグリーン
a0183301_23414915.jpg

こちらも立ち上がりが早いですね。今回は当たりポットだったようで、全然溶けが見られませんでした。

クリプトコリネウェンティブラウン
a0183301_23455379.jpg

水槽移動した後にほとんど溶けてしまいましたが、また新たに新芽が出てます。

最近第二水槽ネタばかりなので、第一水槽の近況も
a0183301_23444971.jpg

有茎草の成長が盛んです。ナンシアンも大分調子が良くなりました。
a0183301_2345311.jpg

セイロンロタラもすごい密度です。

こちらのクリプトコリネもだんだん鬱蒼としてきました。

a0183301_2357106.jpg

a0183301_23561580.jpg

a0183301_156431.jpg


時間が経てば経つほど味が出てくるのがクリプトコリネの魅力ですね。

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
うーん、中身のない記事だ。
[PR]
by ANI_1124 | 2011-03-31 02:00

少し分かった気が

最近ネタにしてなかったレッドビー水槽。
年末に抱卵ラッシュを迎えておりましたが、現在はわんさか稚エビが泳いでます。

葉の細かいモス類やキクモを中心に植えていますが、それがいい稚エビの隠れ家になっているようです。

餌を1個入れると・・・
a0183301_18484812.jpg

すぐにそばのエビが集まりだし・・・
a0183301_18494734.jpg

ものの数分でエビ団子に。

レッドビーの飼育期間はまだ1年半ですが、繁殖のコツが少し分かった気がします。

我が家の飼育環境
照明:20w×2本
ろ過装置:上部式フィルター
底床:アクアソイルアマゾニア
換水:こまめな足し水のみ
餌:ADAのシュリンプフード
その他:灰汁抜きをしていない流木を入れています。

その他水槽

ミニ水槽
a0183301_18564918.jpg

My.エラチノイデスをはじめ、いくつかの水草が水面に到達しました。

メイン水槽
a0183301_18582015.jpg

ロタラsp.イサーンが調子を上げてきてます。

+++

長らく放置状態になっている60cm水槽で作るネイチャーアクアリウムの写真の追加、入れ替え等を明日行うつもりです。
ただ、長文を入力する時間がありませんので、コンテンツの充実は今しばらくお待ちください。

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
エビは十分増えたかな。
[PR]
by ANI_1124 | 2011-02-16 19:00