九州・佐賀の地で水草を追求していくブログ。


by ANI_1124

ミナミヌマエビ

夕方に一度UPした記事ですが、急いで記事を書いたので文脈がおかしいところがかなりあったので改訂版として再UPしました。追記部分は赤で示しています。

先週、佐賀県某所にある純血ミナミヌマエビの生息している河川に採取に行ってきました。
*生息場所についての問い合わせには一切応じません。ご了承ください。

ミナミヌマエビというと、名前の通り、南日本(静岡県の富士川あたりが分布の北限だったと思います。)に生息するヌマエビの仲間です。
a0183301_18153822.jpg

写真が悪くて申し訳あれませんが、よく見ると額角が確認できます。
今回採集したものは額角が著しく長く、ミナミヌマエビの特徴がはっきり出ています。

30分くらい網でガサガサしたら、30匹ほど採取できました。
a0183301_17593546.jpg

これまたちょっと写真が悪いですね。
今の時期は成熟した雌が多く、若い個体はほとんど見受けられないのが残念。

今回は流れのある河川で採集したので、水槽に入れるにあたって以下の行程が必要になります。
①流水から止水に慣れさせる。
②水質をあわせる。
③温度をあわせる。

川からとってきて、普通に温度合わせだけをして水槽に投入しても、高確率でエビは死んでしまいます。環境変化によるショック死です。

安全に導入するために、私が行っている方法です。

①川の水は別容器に十分に持ち帰り、エビを入れたまま水を換えながら2日間ほどおいておく。
この時、酸欠防止のためマツモを数本浮かべておきます。エアレーションはNO!です。
②2日間置いておくと、ある程度止水に慣れるようです。ここから点滴法による水合わせを行います。バケツが一杯になったら水を減らすということを約2~5日間の間繰り返します。マツモは浮かべたままで、エアレーションはNO!です(*)。(pHの違いにより日数は調節してください。水が入れ替わるのでアンモニアの蓄積は心配ありません。)
③水質あわせが終了したら、後は普通に温度合わせをして水槽に投入します。

(*)エアレーションは急激にpHを上げ、アンモニアが増加します。

この行程を行えば、大抵の場合はうまく導入できますが、それでも死んでしまう場合もあります。がその時は諦めてください。あまりにも環境が違いすぎる場合はどのような手を施しても同じ結果になるようです。

温度合わせ中。
a0183301_18163716.jpg

a0183301_1816586.jpg

長い水合わせの間に抱卵したものも・・・。

ただ、うちの水槽は酸性度が高く中々累代繁殖してくれません。
大磯とかだったら大爆殖するんですけどね。

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
去年もこの時期に採取に行った気がする。
[PR]
by ANI_1124 | 2011-04-27 23:32

いろいろ吟味して

今日は第二水槽の話題です。
レッドラインラスボラとT.エスペイをお迎えしてしばらくしますが、大分水槽に慣れてきたようです。協調性が良く、2種がまとまって泳いでいます。
a0183301_2263628.jpg

残念ながら、レッドラインラスボラが購入翌日に1匹ダイブ、エスペイに至っては4匹ダイブしてしまいました。よく跳ねますね、コイ科は。

私は混泳の際は最低3種入れないと水景が安定して見えないので、あと1種何を入れるか考えてました。

いろいろ吟味して候補を絞った結果
・キンセンラスボラ
・プンティウスゲリウス
に決定しました。

まぁ他にも目をつけている種はいるので、店にもっといい魚がいたらそれにするかも。

クリプトコリネペッチーの水中葉
a0183301_22502424.jpg

ペッチーらしい茶色の水中葉を展開しています。
ちなみにこれは3月29日の写真
a0183301_22532841.jpg

ペッチーは水中葉への移行が非常にスムーズです。

その他のタンクメイト
ミナミヌマエビ
a0183301_22555483.jpg

a0183301_22564399.jpg

a0183301_22571373.jpg

ビオトープから水槽に急に移したので、卵巣の発達の著しい個体もいますね。抱卵の合図です。

ラムズホーン
a0183301_22592428.jpg

厄介者扱いされるスネールの仲間ですが、私は何とも思いません。
うちでは、底床付近に発生した藍藻を食べてました。
ラムズホーンが藍藻を食べているのを見たのは初めてです。

藍藻は少しのかけらから爆発的に増殖するタイプと、底床の中などで発生し、すこしずつ増殖していくタイプの藍藻がありますが、ラムズホーンが食べていたのは露出していた後者のタイプです。


↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
新生物兵器か?
[PR]
by ANI_1124 | 2011-04-05 23:09

侮れない

外に放置してたフレームモス付き溶岩石
もちろんアオミドロたっぷり

レッドビー水槽に入れてみた。
10分後、すぐにエビが集まりだす。
a0183301_17432938.jpg

約2時間後
a0183301_17454536.jpg

写真では伝わりにくいでしょうが、先端部分からコケがなくなってきています。

レッドビーもなかなかやるなぁ。。

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
侮れない。。
[PR]
by ANI_1124 | 2011-03-25 17:53

ミナミヌマエビ

屋外のビオを撤去するので、中にいたミナミヌマエビ(佐賀市産)を救い出してきました。
a0183301_1261296.jpg

13匹います。
ショップで売られているミナミヌマエビ(シナヌマエビ類)より体型がスマートであり、また、額角(がっかく)が長いです。

ちょっと絵にかいてみました。が、下手くそですね。
a0183301_251365.jpg

本物のミナミヌマエビは体型がスマートで、シナヌマエビ類はちょっとずんぐりした体型というのが私の主観です。亜種同士なんで、外見での同定は当てにならないとは思いますね。

ミナミヌマエビは珪藻をよく食べてくれるので、初期の珪藻発生時はミナミヌマエビでも十分対応できます。ヤマトヌマエビは仕事が粗すぎて困るという方におすすめ。
しかし、緑色のフサフサしたコケはミナミヌマエビはあまり食べません。

投入して3日目ですが、さかんにツマツマしてまわってます。
a0183301_201596.jpg


水槽の方はこんな感じ。
a0183301_2172780.jpg

ペッチーが水中葉に変わるまでじっくり我慢ですね。

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
眠い。。
[PR]
by ANI_1124 | 2011-03-25 02:25