九州・佐賀の地で水草を追求していくブログ。


by ANI_1124

機は熟した

新芽がそろいました。
a0183301_17134.jpg

インレーロタラを1.5cmほど深く刈り込んでいたので、きれいにラインがそろってます。

化粧砂(ブライトサンド)もきれいに保ててます。
a0183301_18671.jpg


a0183301_191249.jpg

機は熟した・・・かな。

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
1週間ぶりの更新
[PR]
# by ANI_1124 | 2011-05-29 01:13

目をつけていた

第二水槽の水草が水面到達したのでバッサリ刈りました。
a0183301_2113338.jpg

水面に油膜も浮いてますね。今日逃すと来週までトリミングする時間ないので、刈っちゃいます。

植えた覚えのないメキシカーンバーレーン。
a0183301_2115599.jpg

小さいかけらが何かに混じってきたんでしょう。
成長早すぎるので水草レイアウトに使われることはほとんどないですね。

今回もたくさん水草がとれました。
a0183301_21195113.jpg

a0183301_21203986.jpg

今回はお店の方に持っていくことにしました。

お店に行ったついでに、目をつけていた魚を2種購入。
a0183301_21212139.jpg

Pu.ゲリウスです。ペンタゾナとかチェリーバルブとかは飼いこむと気性が荒くなるので、気性がおとなしくてかつ大きくならないゲリウスをずっと探してました。

もう1種はこちらです。写真だけ見てすぐに種類が分かる方はなかなかのカラシンマニアだと思います。
a0183301_21302367.jpg




コペラナッテリーです。
コペラの中では普通種ですかね。グリーンネオンに5匹も混じっていました!というのは嘘で、珍しく単独入荷してたので、購入しました。
飛び出ないように細心の注意を払う必要ありですね。

こんなのも貰ってきました。
a0183301_21391422.jpg

まぁタダなんで。。

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
最後の追い込み
[PR]
# by ANI_1124 | 2011-05-22 21:42

検索フレーズ

検索フレーズを少し調べてみました。

a0183301_2250315.jpg

>サイアミーズフライングフォックスがすぐ死んでしまう。
水が出来上がってますか?水合わせしてますか?水合わせさえきちんとすればかなり強い魚です。

>ウイローモスが活着しやすい石
つるつるした石がお勧めです。

a0183301_22502572.jpg

>ミナミヌマエビ 温度合わせのみ
生き物です。水合わせは妥協しないで行ってください。エビの場合は特にです。

a0183301_22503779.jpg

>トリミング 新芽が1つ
種類によってはあり得ます。ロタラならADAのグリーンゲインがきいてくれます。


↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
また今度じっくり紹介します。
[PR]
# by ANI_1124 | 2011-05-21 23:07

すぐそこまで

先日ある方のご厚意でこんなものをいただいてました。
a0183301_01476.jpg

プロシザースヌードとメタルジェットパイプです。
本当に感謝感謝です。大切に使わせていただきます。

屋外の水草がかなり勢い付いてきました。

ロタラ、ルドウィジアの茂み
a0183301_052776.jpg

新芽を出し始めたミリオフィラムガイアナドワーフ
a0183301_064584.jpg

水中でも
a0183301_07483.jpg

枝がたってますが、ビオトープで自然発生したヤゴが数十匹こちらに移動しているためです。

セイロンロタラの花
a0183301_083054.jpg

長年の水上栽培により完全陸上化したニードルリーフルドウィジア
a0183301_0151056.jpg


暑い夏はもうすぐそこまで来ています。

次はトリミングが待っている~
a0183301_0182415.jpg


↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
もっさもっさ。
[PR]
# by ANI_1124 | 2011-05-18 00:19

小さな生態系

撮りためてた写真を一気に放出。

魚がいて
a0183301_0401467.jpg

a0183301_0403943.jpg

a0183301_0405517.jpg

エビがいて
a0183301_0411269.jpg

貝がいて
a0183301_0413645.jpg

水草が生えてて
a0183301_04203.jpg


60cm水槽という小さな世界でも、安定すれば小さな生態系ですね。

+++

先週植えたロタラロトンジフォリアはかなり順調に成長してくれています。
a0183301_035840.jpg

かなりの本数を植え込んだので他の水草と同等の茂り具合です。

トリミングして形になってくれればレイコン出品と行きたいところですがね。
他の陰性水草の状態もいい感じです。あとは私がどれだけ技術を注ぎ込めるかというところです。


↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
相変わらずネタ不足。
[PR]
# by ANI_1124 | 2011-05-13 01:15