九州・佐賀の地で水草を追求していくブログ。


by ANI_1124

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プレゼント企画です

当ブログでは第3回目となる水草プレゼント企画です。

ラインナップは大したことありませんが、以下の要項をよく読んでから応募してください。

▽応募資格
・ブロガー、非ブロガーともに応募できます。
▽応募方法
・送り先(郵便番号、住所)、氏名、連絡先(TEL)、希望水草(水草一覧表から最高2種まで選択できます。例外的に、◎印を付けた水草同士のみ、3種まで選択できます。)を非公開コメントで応募してください。
▽抽選
・当選者の人数(未定)を超える応募があった場合は抽選です。当ブログで抽選結果の発表は行いませんが、当選者への発送が終了しましたら当ブログでお知らせします(個人的にご連絡させていただく場合もございます)。
・コメント内容に不備がある場合や、水草を3種以上選択している場合は、抽選対象外となり落選です。
▽発送
・ヤマト運輸のメール便で発送します。
・手渡しはいかなる理由があっても不可とさせていただきます。
▽締め切り
今週水曜日の23:59までとします。

<水草一覧表>
◎ウイローモス(選別済み。他のモスの混じりがありません。)
◎モスspローライマティアングロ(しっかり活着するモスです。)
◎モスspスマトラ
◎ウォーターフェザー(時間は掛かりますが、活着します。お送りする分は一部を石から外したものです。)
・ハイグロフィラピンナティフィダ
・キクモ
・バコパオーストラリス
・ササバモ
・ボルビティス(発送の都合上、新芽を除くすべての葉を落とします。)
・ミクロソリウムセミナロー(発送の都合上、新芽を除くすべての葉を落とします。)

量はそれほど多くありませんので、ご了承願います。

+++

第二水槽で唯一計算外だった中景を少しだけいじりました。

中景の計算外はバコパオーストラリスの急激な老朽化。水上葉から植栽したのがどうも良くなかったようです。
老朽化した両サイドのバコパオーストラリスをRRメキシカーナへ変更。
a0183301_21543859.jpg

a0183301_21581864.jpg


ミニ水槽の混植もなかなか様になってきて面白いです。
a0183301_2233573.jpg



↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
たくさんの応募お待ちしてます!
[PR]
by ANI_1124 | 2011-01-31 22:37

ネタがないので

まず、はじめにご報告
a0183301_1851773.jpg

ほんだしさんの「OK240」の賞品が無事届きました。

シソバウリクサレッド 
ミクロソリウムspフォークリーフ
ピンクアンブリア

の3種が無事届きまして、各水槽に使用させていただきました。
ですが、シソバウリクサは葉にダメージがあったみたいで、ジワジワ来てる感じです。。。
茎は無事で、脇芽も出ていましたので、たぶん大丈夫だとは思いますが・・・

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ミクロソリウムとピンクアンブリアはすでに新芽を展開しています。

ほんだしさん、素敵な水草をありがとうございました。大切に育成させていただきます。


今日は昼過ぎに専門店とホムセン3件をはしごしてきました。
前回に引き続き今回も購入報告です。買い物以外のネタがないので。

クロルオフとテトラクリプト
a0183301_18563492.jpg

クロルオフは専門店で、テトラクリプトはホムセンを探し回ったらありました。

テトラクリプト、これはなかなか使えますよ。昔とパッケージが変わってますね。昔買ったときはパッケージが横向きでもっとシンプルだったような・・・
即効性の固形肥料で、根はりのいい有茎草なんかには結構効果的です。

ブラックファントムテトラ×7
a0183301_1982364.jpg

定番ですね。レッドファントムやロージィテトラと一緒に泳がせるとうまく絵になりますね。

Cry.ウェンティブラウン
a0183301_1914153.jpg

水草植栽したい病が発症し、購入。
比較的大きくなるとよく紹介されますけど、密植させるとそれほど大きくなりません。
反対に間隔を開けて植栽するとかなり大型化しますが。
仮に大型化しても圧迫感が出ないように、中景のスペースに植栽しました。

あと、ホースを透明にしました。
a0183301_19193586.jpg

ADAの透明ホースです。

現在メイン水槽はこんな感じになってます。
a0183301_18582020.jpg

エビがたくさん入ってるので、毎回化粧砂に流れてきたソイルを吸出してます。

インレーロタラもじわじわ増えてきてますので、次回トリミング時にプレ企画に出す予定です。
a0183301_19305921.jpg


モスspスマトラも少し余剰分がありますので、近々プレ企画でもしようかなと思います。
結構人気水草のようですね。オークションでも結構高値で取引されてるようです。

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
長い記事ですみません。
[PR]
by ANI_1124 | 2011-01-29 19:47

痛いですな

先日用事で福岡のほうへ出かけてきました。
a0183301_2243713.jpg

博多駅ビルです。
写メなので、画像が粗いですが・・・。

福岡に来たということで、もちろん、AGさんにも立ち寄りました。
a0183301_2255594.jpg

a0183301_2255525.jpg

a0183301_22562191.jpg

しばし、楽しい時間を過ごさせていただきました。
毎回毎回長居しちゃうお店です。

アクアモチベーションが大分回復しました。
数少ないNA専門店で、福岡空港や博多駅からのアクセスもいいですので、皆様是非立ち寄ってみてください。

購入品など
a0183301_2333715.jpg

スピルリナとモスボールは先日野武士さんより頂いた分です。
ブログにあげておりませんでしたので、ここで紹介させていただきます。

ポピーグラス(吸水用)
ミュージックグラスミニ(10φ)
枝流木


ミニ水槽(35cm)をいい加減レイアウトしなおす必要があったので、とりあえず流木を購入。

ミニ水槽なんで水草の植え替えもすぐ終わっちゃいます。
a0183301_23131422.jpg

後景草は作為的な印象を払拭するために、有茎草を無作為に植えました。
a0183301_23154185.jpg

まぁ、侘び草を使わないで作る侘び草レイアウト・・・みたいな。
ロタラ各種、My.エラチノイデス、キクモに加え、うちで勝手に発生したカルダミネリラタ(ホンカーナミンという通称名でたまに流通してます)も忍び込ませてみました。

a0183301_2395183.jpg

ミュージックグラスミニも気泡が小さくていい感じです。
ただ、拡散面が詰まっているようで、シリコンチューブが長すぎると圧が足りず、気泡が出ません。

ここで、感の良い方はもうお気づきでしょう。
「ミュージックグラスミニは吸盤使わないで設置できるはずだよな」と。

はい、その通り
a0183301_2342340.jpg

チューブを奥まで差し込もうとしたら、ポキっといっちゃいました。

ほんの少し前にもパレングラスtype-3を割ったばかりなのに、ついてないね~
パレングラスはどうしようもない割れ方だったので泣く泣く燃えないゴミ行きでしたが、今回は割れ方がよかったのがせめてもの救いですかね。

そんなに高いものじゃなかったから良かったけど、やっぱり割ってない状態での使用時間0時間0分0秒は痛いですな。


↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
割った数だけ強くなれる
[PR]
by ANI_1124 | 2011-01-23 23:57

公開抽選

まず、集計。

応募総数 9名
抽選対象外 2名(連絡先の記入なし:1名、住所、氏名、連絡先の記入なし:1名)
当選者 1名
倍率 7倍

倍率が高くなる前に締め切らせていただきました。
というわけで早速抽選に参りたいと思います。

今回は公開抽選というわけできちんと写真を撮っときました。
a0183301_198574.jpg

当選確立は7分の1。
見事に当選を勝ち取るのは誰だ!?

・・・
a0183301_1911323.jpg

・・・

・・・

・・・

ドン!
a0183301_19255369.jpg

厳正な抽選の結果、野武士さんが見事当選でした。
おめでとうございます。

連絡先等はすでに応募の段階でご記入いただいておりますので、トリミング後すぐに発送いたします。発送作業が終わりましたら個人的に連絡させていただきます。

公開抽選もたまには面白いが、いちいち写真を撮ってアップするのがすごく面倒くさい。
というわけで次回以降はまたいつも通り、非公開抽選とさせていただきます。

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
次回もお楽しみに。
[PR]
by ANI_1124 | 2011-01-19 19:17

水草差し上げます。

トリミングをしますので、もし欲しい方がおられましたら水草差し上げます。

ただ、今回は少し今までと要領が違うので、以下をよくお読みになってください。

①送り先(郵便番号・住所)、氏名、ハンドルネーム(非ブロガーのみ、抽選で使用します)、連絡先(TEL)、欲しい水草(水草一覧より最高5種まで選択できます。)を非公開コメントでコメントしてください。
<水草一覧>
ポゴステモンデカネンシス、グリーンロタラ、RRメキシカーナ、ロタラsp.福建省、ロタラspベトナムレッド、インレーロタラ、キクモ、モスspスマトラ、ボルビティスヒュデロッティ(発送の都合上葉は落とします)、ホシクサの種
②発送はヤマト運輸の着払いです。長期間ストックはできませんので手渡しはいかなる理由があっても不可とさせていただきます。
③応募者多数の場合は公開抽選となります。また、記入漏れがある場合、水草を6種以上選択している場合、非ブロガーのハンドルネーム未記入者は抽選対象外です。
④募集はある程度人数が集まったところで締め切ります。
⑤ブロガー、非ブロガーともに応募可能です。



↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
応募あるかな。。
[PR]
by ANI_1124 | 2011-01-18 17:13

ついでに

前回、Pダッセンを差し戻しした際に、汚泥の蓄積が目立っていたので、汚泥抜きを行いました。
ついでに水草の植栽も変更。

a0183301_17464855.jpg

a0183301_17484663.jpg


ウイローモスはリシアラインで固定。巻き付け直後も全然目立ちません。
ブライトサンドは古いものを吸出し、新しいものに変更。

水草の種類も少し減らしました。
後景左奥には新たにロタラナンシアンを植栽。


ロタラナンシアンは以前ロタラspとかロタラスレンダーリーフとかと呼ばれていた水草ですね。
ロタラナンシアンは育成容易と紹介されることがほとんどですが、私の経験上、入荷状態が悪いとなかなか新芽を展開しない場合がしばしばあります。
水上葉から植栽するか、ショップで状態よく育っている個体を販売してもらい、それを植栽するほうが失敗が少ないと思います。


あまりにも記事が短かったので、最後はあにの水草豆知識でした。


↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
水草の成長が楽しみ。。
[PR]
by ANI_1124 | 2011-01-13 18:08

久しぶりに

久しぶりにメイン水槽のレイアウトをいじりました。
いじったといっても、大げさなことはしてませんが・・・

前のほうの石に差し込んでいたハイグロフィラピンナティフィダを撤去しました。
理由は、成長速度が急に増してきて手におえなくなってきたため。

植えて数ヶ月はそんなに成長は速くなかったのですが、ある時期を過ぎるとランナーを出してきて水槽全体に蔓延りだしたので、撤去に至ったというわけです。

恒例のBefore-After
a0183301_2320387.jpg

a0183301_23272146.jpg

やはり中央に開放感があると圧迫感がないですね。

ピンナが活着した石ごと取り除いたので、ソイルが露出する部分が出てきました。
ここで、「水草植栽したい病」が発症するわけです。
a0183301_23481230.jpg

この病は一度発症すると水草を植えるまで決して直ることのない病です。

というわけで、またクリプトを買ってきて植えたいと思います。

また、Pダッセンの追加植栽も行いました。
a0183301_23581753.jpg

a0183301_00489.jpg

ストック水槽で育てていた分を隙間に植え込んでいきました。


+++

エビ水槽も・・・
a0183301_02138.jpg

順調に稚エビが増えてます。
a0183301_084969.jpg

稚エビと抱卵中のママさん。

結構白の発色の良い個体が生まれてきてます。


↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
爆殖の予感
[PR]
by ANI_1124 | 2011-01-10 00:00
1月2日は太宰府天満宮に初詣に行ってきました。
a0183301_18251824.jpg

にしても、毎回、人が多いですね。
まぁ、当たり前ですが・・・

今日からは普通にアクアネタです。
ただ、更新頻度が少し落ちる点はご容赦下さい。

年末にシダ病が出て、応急処置を行いましたが、また発病しだしたので、ミクロソリウムのまき直しを行うことにしました。
1株取り出した際の写真。ミクロソリウムセミナローという名で東南アジアよりポットで入荷するミクロソリウムです。
a0183301_18304274.jpg

シダ病になっている葉が写っています。
普通の枯れと違い、どんどんほかの葉に広がっていくのが特徴です。

まき直しの際に使うのはモスボールとビニタイ
a0183301_1835556.jpg

このようなものをいくつか作ります。
a0183301_1840392.jpg

あとはこれを並べて終了。
a0183301_18413448.jpg


この方法はミクロ購入時にも使える方法です。
数か月経てば、大分ボリュームも出てきます。

ミクロの購入ですが、出来るだけ根茎がしっかりしているポット物を購入したほうがいいです。
鉛巻もありますが、葉ばかり目立って根茎がほとんどありませんので・・・

少し空き地ができたので、東南アジア便のショートヘアーグラスを植栽。
a0183301_1913274.jpg

ベレンさんとは違って葉がカールせず、普通のヘアーグラスよりも一回り小さいくらいです。
日本産の葉の短いヘアーグラスと同タイプのような気がします。


年明けてますが、ADAカレンダーもゲット。
a0183301_19135050.jpg

今年もよろしく頼むよ!


↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
今年初のアクアネタでした。
[PR]
by ANI_1124 | 2011-01-05 19:17
皆様、新年あけましておめでとうございます。
a0183301_1642108.jpg

今年も、さらなる高みをめざし、日々精進していこうと思います。

2011年が皆様にとって良い年になりますよう心からお願い申し上げます。




↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
今年もどうぞよろしくお願いします!!
[PR]
by ANI_1124 | 2011-01-01 16:55