九州・佐賀の地で水草を追求していくブログ。


by ANI_1124

嬉しいこと

a0183301_156136.jpg

レッドファントムテトラ、イエローファントムテトラ、ブラックファントムテトラ、ロージィテトラの4種のハイフェソブリコンが泳ぐ第一水槽ですが、昨夜、イエローファントムテトラ雌雄2匹が小刻みに体を動かしたり、雄が雌を追いかけたりしていました。
「もしや」っと思ってしばらく観察していると、やはり産卵を始めました。

カメラに収めることができなかったのですが、直径1mmに満たない小さい卵を多数ばらまいていました。しかし、似通った魚同士の混泳とはいえ、卵が生き残って孵化する確率はほぼ0に等しいでしょう。よっぽど隔離しようかと思いましたが、魚にストレスをかけたくないので、あえて野放し状態にしました。

雌の写真
a0183301_11189.jpg

腹が明らかに膨らんでいますよね。

雄が雌を追い掛け回している様子
a0183301_134777.jpg

これでも一番マシな写真です。動きが速くて撮れません。

で、今日のイエローファントムの雌
a0183301_1113873.jpg

腹の膨らみが小さくなっています。

実は先日にブラックファントムの産卵を目撃したばかりなんです。
ネオンテトラ、グローライトテトラ、ハセマニアは我が家で産卵を目撃したことがありますが、ハイフェソブリコンでしかも立て続けに2種が産卵したのは初めての経験でした。

ついでに他の魚も撮ってみた。

ロージィテトラ
a0183301_1231351.jpg

販売時は冴えない色をしていましたが、約3年でここまで立派になりました。

レッドファントムテトラ
a0183301_1253420.jpg

ワイルド個体です。
徐々にではありますが、赤が濃くなってきてます。
よく見ると腹が膨らんでいるような・・・

ブラックファントムテトラ
a0183301_147528.jpg

メス同士の戦い。

この0.0648㎥というとても小さな世界で繰り広げられる魚たちの世界は見ていて本当に癒されますし、私が作った環境を気に入って繁殖行動をしてくれるのは本当に嬉しいことです。稚魚は生まれないかもしれないけど、産卵するってことは環境がいいということだから、今の環境を長く維持できるように頑張ろう。やっぱり魚あっての水草水槽です。

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
魚にも愛情を
[PR]
by ANI_1124 | 2011-04-12 02:13