九州・佐賀の地で水草を追求していくブログ。


by ANI_1124

ミナミヌマエビ

屋外のビオを撤去するので、中にいたミナミヌマエビ(佐賀市産)を救い出してきました。
a0183301_1261296.jpg

13匹います。
ショップで売られているミナミヌマエビ(シナヌマエビ類)より体型がスマートであり、また、額角(がっかく)が長いです。

ちょっと絵にかいてみました。が、下手くそですね。
a0183301_251365.jpg

本物のミナミヌマエビは体型がスマートで、シナヌマエビ類はちょっとずんぐりした体型というのが私の主観です。亜種同士なんで、外見での同定は当てにならないとは思いますね。

ミナミヌマエビは珪藻をよく食べてくれるので、初期の珪藻発生時はミナミヌマエビでも十分対応できます。ヤマトヌマエビは仕事が粗すぎて困るという方におすすめ。
しかし、緑色のフサフサしたコケはミナミヌマエビはあまり食べません。

投入して3日目ですが、さかんにツマツマしてまわってます。
a0183301_201596.jpg


水槽の方はこんな感じ。
a0183301_2172780.jpg

ペッチーが水中葉に変わるまでじっくり我慢ですね。

↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
眠い。。
[PR]
by ANI_1124 | 2011-03-25 02:25