人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州・佐賀の地で水草を追求していくブログ。


by ANI_1124

今年最後の記事

2010年も終わりに差し掛かっていますね。
本来ならまず今年のまとめを記すべきですが、今年のネタは今年のうちに放出してしまいましょう。
3つ紹介。

まずは・・・
今年最後の記事_a0183301_0363682.jpg

昨日、ミドボンからのガス供給を開始しました。
ガス漏れもなく、きちんと水槽にCO2ガスを供給できてます。
水槽のある部屋で寝てるもんだから、もしガス漏れがあったならば、今頃私はCO2中毒になってます。
今年最後の記事_a0183301_0385022.jpg

スピコンはADAで言うスピードコントローラーG。
ネジが回しやすいのが助かります。

小型ボンベ用レギュ+アダプタなので、ボンベが空になった場合は小型ボンベに切り替え、その間に大型ボンベの充填(交換)を依頼することができます。

+++

続いてエビ水槽
今年最後の記事_a0183301_047336.jpg

怒涛の抱卵&稚エビラッシュで、生まれたばかりの稚エビがうじゃうじゃおります。
下手に手を入れてもダメだが、かといって完全放置プレイもダメ。
この辺がエビの難しいところですよね。絶妙なバランスを見つけるのにかなり苦労します。
今年最後の記事_a0183301_04552100.jpg

小さくてエビにピントが合っていませんが、4mmくらいの稚エビが数十匹確認できます。

うちではあることに気を遣って飼育をしていますが、どうやらそれが功を奏したようです。

+++

3つ目はこちらの水槽

なんとなんと、この時期にシダ病が発症。
原因は葉の混みすぎによるもの。シダ病=夏というイメージがありますが、葉が混みすぎているといつでも発症の危険性はあります。

手っ取り早い対策法として、シダ病の葉をすべてカットし、葉をスカスカに。

Before(作業前に写真を撮り忘れたので、2週間前の葉が混んだ状態のものを)
今年最後の記事_a0183301_0584155.jpg

After
今年最後の記事_a0183301_121225.jpg

背景の有茎草は順調。ECAを入れていなかったので、赤があまり出てませんが。写真で見れば分からないか。
今年最後の記事_a0183301_175369.jpg

デカネンシスは順調すぎます。隣のワリッキーをすでに半分飲みこんでいます。
今年最後の記事_a0183301_1102015.jpg


+++

これで今年最後の記事になりますので、2010年のまとめを簡単に。
昨年(09年)は、初めてのブログ、初めてのデジイチ、初めてのオフ会、初めての関東遠征などと結構「初めて」が多かったので、ある意味新鮮な年でしたが、今年はアクアの面はこれといった進歩がなく、ごく普通の年でした。

それでも、10月の福岡オフ会だけは、大盛況に終わり、私の中にも宝物として残っています。

こんな私ですが、皆様ありがとうございました。良いお年をお迎えください。


↓ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
皆様に感謝感謝です。
by ANI_1124 | 2010-12-31 01:27